MENU

東京下町の工場企画【アートイベントぼくらの秘密基地】参加者情報|まっちゃさん

まっちゃさんのZINE

東京下町の町工場アート企画【ぼくらの秘密基地】ファイナルの参加者情報をお伝えいたします。

【ぼくらの秘密基地】の活動は、2024年6月21日から23日に初開催されました。
初開催にも関わらず、21名の参加者さまが参加してくれました。

あわせて読みたい
東京下町の工場企画【ぼくらの秘密基地】最終日レポート 東京下町の工場が企画した 【ぼくらの秘密基地】イベント初日レポートです。 本日は、最終レポートをお届けいたします。 画像などは、顔などが写っていることから、後...
初開催の最終日レポート
目次

東京下町の工場アート企画【ぼくらの秘密基地】ファイナル開催日時

ほんの思いつきで「3人で始めた企画」ですが、「それぞれ個々の活動」に向けて、お互いが別々の方向に向かうことになりました。
そのため、今回は私ヒョウガが1人で運営することになりました。

今回の開催に至るまでの正直な気持ちを【note】に投稿しました。
※青い文字をクリックするとnoteに飛びます。

【ぼくらの秘密基地ファイナル】の開催日時と場所

【ぼくらの秘密基地ファイナル】の開催日時と場所のお知らせです。

開催日時

  • 10月25日(金曜日): 17:30~20:00
  • 10月26日(土曜日): 11:00~19:00
  • 10月27日(日曜日): 11:00~17:30

イベント会場
東京都荒川区町屋8丁目19-22
秦野スクリーン印刷工芸社の工場で開催します。
青い文字をクリックしますとGoogleマップに飛びますので、イベントに来る際には活用してください。

map

イベント会場までの道順

東京メトロ地下鉄千代田線「町屋駅」を下車。
1番出口から階段を登りますと右手に三井住友銀行があります。
※桜トラム(都電)の場合は「町屋駅前駅」
※京成線の場合は「町屋駅」で下車後に、尾竹橋通りに向かってください。

そのまま三井住友銀行側を歩いてください。
50メートルぐらい歩きますとauショップがあります。そして、そのまま商店街を10〜12分ほど商店街を歩いてください。

いま歩いている商店街を10分ぐらい歩いていますと、左手にセブンイレブンが見えます。

そして、そのまま商店街を2分ぐらい歩いていますと、右側に「とっぽけん」が見えましたら、とっぽけんを右に曲がってください。

右に曲がったら、そのまま「ひたすら直進」してください。
100メートルぐらい先に信号があります。
(右手にファミマのあります)
その信号も「直進」してください。

150〜200メートルぐらい歩きますと、目の前にマンションが見えます。

そこから100メートルぐらい歩きますと行き止まりになります。行き止まりの右側がイベント会場になります。

【ぼくらの秘密基地】参加者情報|まっちゃさん

ヒョウガ

僕らの秘密基地の発起人のヒョウガです。
今回は、前回のスタッフとして活躍していた「まっちゃさん」と対談ブログです。

まっちゃ

お久しぶりです。
今回は参加者として参加いたします。
よろしくお願い致します。

ヒョウガ

今回のイベントについて、前回と変わったことはありますか?
例えば、今回の意気込みとか作品とか?

まっちゃ

あっ、そうですね。
意気込みは前回と変わりませんが、「作品を出展して皆様と楽しむこと」が私の楽しみな部分です。

ヒョウガ

今回のイベントで、前回と違うチャレンジしたことなどありますか?

まっちゃ

今回は、新作の「ZINE(ジン)」を作ってみました。

ヒョウガ

「ZINE」を知らない人もいますので、簡単な説明をできますか?

まっちゃ

「ZINE」(ジン)は、個人などで制作するフリーペーパーや冊子のことを言います。

ヒョウガ

新作の「ZINE」を制作する中で「初めて経験した」エピソードみたいなことはありますか?

まっちゃ

はい。
今回は、「ZINEの有料講座」を初めて受講しました。

ヒョウガ

おぉ!凄いですね!
ちなみに、「ZINE」を作りたいと思ったのは「いつ頃」からですか?

まっちゃ

実は、学生時代から、ずっと作ってみたいと思っていたのですが、そのまま現在まで作れないままでした。

ヒョウガ

なぜ?今になって「ZINE」を作ってみたいと思ったのですか?

まっちゃ

前回の「僕らの秘密基地」で作った冊子を制作した時に、改めて「あっ、やっぱりZINEが好きだった!」と改めて感じました。
実は、「ZINE」を作ったことが1回も無かったので、前回の冊子の取材も凄く楽しかったです!

ヒョウガ

確かに、前回の冊子は完成度が高く色々な人から好評でしたよね!
一部ですが、冊子の中身を載せますね。

ゆいの森あらかわと言う名前の図書館
まっちゃ

実は、この図書館には個人的に何回も立ち寄ってみました。

今でも、ヒョウガさんと打ち合わせする前に、図書館で時間調整しています(笑)

ヒョウガ

この冊子をきっかけに、「ZINE」の夢が再燃したのですね!
まっちゃさんの夢を間接的に応援できて嬉しいです!

まっちゃ

今後は、「ZINE」を定期的に出したいと思って、初めて有料講義に参加してみました。

同時に、AdobeのIllustratorのサブスクにも申し込みました。

ヒョウガ

凄い!!!
もう、本格的に夢を実現しようというエネルギーを感じました!

まっちゃ

今までは、noteの記事にイラストを載せていましたが、「ZINE」の楽しさを思い出したので、今後は定期的に新作を出していこうと思います!

ヒョウガ

今後は、どんなジャンルの「ZINE」を出したいのとかありますか?

まっちゃ

実は、イラスト付きのエッセイをnoteで販売したことが楽しかったので、今後は「ZINEでイラスト付きのエッセイ」なども出そうと思います。

ヒョウガ

今回のイベントでは「新作のZINE」を販売するのですね。

まっちゃ

今回は、1冊700円で販売します。良かったらイベントでお手に取って読んでください。

ヒョウガ

まっちゃさんの「今後の展望」などありましたら教えてください。

まっちゃ

ここで少し宣伝をさせてください。「11月にお茶会を企画しました」noteで募集しています。

また、「ZINE」を扱っているショップでも販売します。

ヒョウガ

もっと、沢山の話をしていましたが、書ききれないので(笑)
今回の対談は、これで終わります。ありがとうございました。

まっちゃ

私は、土曜日は11時から14時まで、日曜日は11時から17時30分まで会場にいます。

当日は、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました。

まっちゃさんのnote

まっちゃ

こちらのnoteで「お茶会」の募集と「ZINE」のことを書いています。
※青い文字をクリックするとnoteに飛びます。

今回は、前回スタッフとしてイベントを盛り上げて頂いた「まっちゃさん」をご紹介しました。

【ぼくらの秘密基地】まっちゃさん|まとめ

とても、明るくて癒し系の「まっちゃさん」眠っていた才能が少しずつ開花されている様子をインタビューを通して感じました。

是非とも、会場で癒し系のまっちゃんと作品に触れてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヒョウガと申します。
コロナ以降は、今までの生き方が通用しなくなってきました。

仕事やプライベートも迷走してしまい、気がつけばノウハウコレクターでセミナージプシーになりました。

常に外側の世界に『正解』を探し回っていて、気がつくと人生に迷走していました。

行き着いた答えは『正解は自分の内側にしか存在しない』という結論に至りました。

そこから、私の原点を見直して「人間本来が持っている天才性」を伸ばす活動を始めると決意して、このブログを開設しました。

コメント

コメントする

目次