MENU

東京下町|アート工場企画【ぼくらの秘密基地】6月のイベントを振り返り

ぼくらの秘密基地のチラシイラスト

東京下町の工場が企画した 【ぼくらの秘密基地】イベントまでの振り返り

東京の下町「荒川区」の印刷工場を有効に活用しようと思い、突然の思いつきで企画を立ち上げました。
それが【ぼくらの秘密基地】でした。

目次

東京下町の工場企画【ぼくらの秘密基地】イベントまでの道のり

noteで知り合った方との会話のやり取りで『突然に生まれた企画』、
【ぼくらの秘密基地】は2024年6月21日に実現しました!

本当に冗談みたいな話ですが、たった3ヶ月で参加者21人、スタッフを入れると24人の参加者が集まるイベントになりました。

スタッフの1人の「まっちゃさん」と初顔合わせした時の様子を「まっちゃんのnote」で解説しています。

スタッフ全員が「工場を使った企は画イベント」は初めてで、本当に試行錯誤の連続でした。

「未知の経験は習うよりなれろ!」と自分たちに言い聞かせて、4月、5月、6月と3回ほどスタッフだけで展示の練習をしたり、スタッフの知り合いだけを誘ってプレオープンしたりして、足らない経験を補うように努力しました。

最初は、この企画が誕生するきっかけとなった「麻衣さん」の作品で、実際に工場を使った展示の練習をしました。

麻衣さんの作品a001_プレオープン

参加者が集まるのかも分からない状態で、まずは自分たちだけで試行錯誤して展示の練習を繰り返しました。

麻衣さんの作品a002_プレオープン
ヒョウガ

こんな感じが良いかな?

麻衣

もう少し移動したほうが可愛いかも!

麻衣さんの作品a00_プレオープン004
まっちゃ

この展示だと可愛いかも!

3人の運営スタッフで、毎月2〜3回は集まって何度も展示の練習を繰り返しました。

東京下町の工場企画|その場でグッズを製作

ぼくらの秘密基地の1つの売りとして考えていたことがります。

工場で注文を受けて、その場で制作してみよう!

工場でイベントを企画するので、工場ならではの特色を出したいと思い、未経験の材料や完成品を使って「その場で印刷する」という練習も繰り返しました。

まりなちゃんと麻衣さんの作品

市販の完成品を使って、色々な試作品を作ってみました。

マリナちゃんのイラストのらくださん
まっちゃ

私のイラストがグッズになった!
実は、初めて自分のイラストがグッズになったのです。
嬉しくて自分のnoteに投稿しちゃいました!

ヒョウガ

工場の企画をするなら、工場に来るまでに色々な素敵なお店を紹介したいね!

麻衣

そう言えば、まっちゃさんはイラスト描けるよね!
取材とか行ってみない?

まっちゃ

えーー!
私で良いのですか!?

会話の流れがきっかけで【荒川マップ】の取材が始まりました。

当初はフリーペーパーとして無料配布する予定でしたが、取材日数や冊子の費用などを考えると無料配布が厳しくなりました。結局は200円の有料冊子として販売することになりました。

youtubeにて試作品を使って動画を撮影しましたので、そちらで冊子の内容を観ることができます。

まっちゃさんが取材した荒川マップ

東京下町の工場企画【ぼくらの秘密基地】|ヒョウガの反省点

初めての工場の企画でしたが、私(ヒョウガ)の反省点が沢山見つかりました。

【ぼくらの秘密基地】ヒョウガの反省点その1

「ブログ制作」に時間をかけ過ぎた。

ブログ投稿が思っていた以上に、制作に時間がかかってしまいました。

実際に7投稿の対談ブログを投稿しました。

ヒョウガ

実は、対談ブログは実際には
誰とも対談していないんですよ!

まっちゃ

でも、私の対談ブログを読んだ時に、私が言いそうなセリフが多くてビックリました。(笑)

ヒョウガ

皆さん、お忙しい中で対談する時間も無く、参加者様のnoteやコメント欄をよく読みながら「言葉の言い回し」を考えながら書きました。(笑)

mac_b

メールのやり取りを元に対談形式のブログが完成していて、思わずnoteに投稿してしまいました(笑)

参加者様に事前に書いてもらったプロフィールの言葉を参考にしました。

ヒョウガ

意外と参加者様から、この対談形式のブログが好評でした。
ただ、皆様のブログを沢山読まないと対談が成立しないので、1ブログで5〜6時間ぐらいの時間を費やしてしまいました(苦笑)

参加者様のnoteの投稿やコメント欄の返信を熟読して、対談で使いそうな言葉を考えならが作成しました

結果的に、ブログ制作には下調べを含めますと1投稿で6時間ほどの時間を費やしてしまいました。(次回は、もっと短時間で書きます。)

学校の黒板の前で緊張している子供のイラスト

ブログ作成に時間を使いすぎてしまい、イベント当日にもプロフィールを書いてもらった方のブログが完成できず、イベント中もブログ制作に追われてしまいました。

その為、参加者様との交流も少なくなり、イベントの目玉だった「その場でグッズを作る」という企画も最終日に後半にやっと実現できたというドタバタぶりでした。

【ぼくらの秘密基地】|ヒョウガの反省点その2(資料)

参加者様の参加に関する資料を作れなかったこと。

参加規約などを事前に用意できなくて、スタッフの麻衣さん、まっちゃさんに多大な負担をかけてしまいました。

こちらは、次回に向けて参加規約などを制作します。
知人にイベント企画の運営者がいたことを思い出して、先日に電話で色々と相談させて頂きました。

【ぼくらの秘密基地】ヒョウガの反省点その3

  • グッズ製作のマニュアルを作れなかった。
  • グッズ製作の実演が最終日だけだった。
ヒョウガ

私の反省点は沢山ありましたが、次回に向けて改善します。

【ぼくらの秘密基地】次回の開催日

次回の【ぼくらの秘密基地】の開催日が確定しました!

東京下町のアート工場企画【ぼくらの秘密基地】

10月26・27日に開催します。
10月25日は17時から搬入可能です。
※25日は21時まで来場可能です。

【ぼくらの秘密基地】イベント振り返り|まとめ

今回は、初イベントの振り返りと反省点を書きました。そして、次回の開催日も決まりました!

初回と同じぐらいの準備期間ですが、前回の経験を活かして反省点を改善していきます。

正式な募集は8月になりますが、前回の出展者様から「次回も参加します!」という嬉しいお言葉を頂いております!

これから、週に1回ほどブログを更新していきますので、イベント開催まで何卒よろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヒョウガと申します。
コロナ以降は、今までの生き方が通用しなくなってきました。

仕事やプライベートも迷走してしまい、気がつけばノウハウコレクターでセミナージプシーになりました。

常に外側の世界に『正解』を探し回っていて、気がつくと人生に迷走していました。

行き着いた答えは『正解は自分の内側にしか存在しない』という結論に至りました。

そこから、私の原点を見直して「人間本来が持っている天才性」を伸ばす活動を始めると決意して、このブログを開設しました。

コメント

コメント一覧 (6件)

    • 麻衣さん!
      コメントありがとうございます!!!
      次回のイベントは、さらに楽しくしましょう〜!

  • 「参加者様のnoteの投稿やコメント欄の返信を熟読して、対談で使いそうな言葉を考えならが作成しました。」
    これ、すごいと思いました( ´∀`)

    • じゅんじゅんさん、コメントありがとうございます!
      「凄い」と思って頂き、私の見えない努力が報われました(笑)

  • 私もヒョウガさんの対談ブログはまさに天才だと思っています(^^)*
    読むのこれからも楽しみにしています^_^ノ

    • まっちゃさん、コメントありがとうございます!
      次回も「妄想」対談ブログをお楽しみに♪
      ※でも、正式な対談ブログも書きたいです(笑)

コメントする

目次