MENU

東京下町の工場企画【ぼくらの秘密基地】|参加者情報_Mac-bさん・yumiさん

東京下町の工場が企画した 【ぼくらの秘密基地】参加者情報です。

今回は、「Mac-bさん」と「yumiさん」の2名の参加者様の情報をご紹介いたします。

目次

【ぼくらの秘密基地】|参加者情報_Mac-bさん

ヒョウガ

それでは、Mac-bさんの自己紹介をお願い致します。

Mac-b

初めまして。Mac-bと申します。
マクラメアクセサリーを作っております。

【ぼくらの秘密基地】|Mac-bさんのプロフィール

名前: Mac-bさん
北海道で生まれ育ち、ずっと住んでいる。
何かを作る人になりたく、あれこれ探す。
師匠に初めて「キレイ!」と褒められたのがマクラメ編みです。
それから7年、マクラメアクセサリーを作っております。
メンタルは若い頃からメチャクチャ軟弱!
今も難あり。それでも生きる!
一日一日を大切に。

ヒョウガ

初めて「マクラメ編み」というのを知りました。
実際に商品を見せて頂きましたが、とても素敵ですね!

Mac-b

私がアトピーのため、金具類はお肌に優しいサージカルステンレスの物を使用する事にこだわりました!

ヒョウガ

同じ悩みの人たちにも、お洒落を楽しめるアクセサリーですね!

Mac-b

そして、普段着に合うアクセサリーがコンセプトです!

ヒョウガ

おぉ〜!普段着に似合うというコンセプトが良いですね!

Mac-b

石を使っていないので、とても軽いです!
特にピアス·イヤリング類は耳への負担が軽減します。

ヒョウガ

あっ!いま気がついたのですが・・・
アイコンの画像も「マクラメ編み」ですね!

Mac-b

やっと気づいてくれましたね(笑)

【ぼくらの秘密基地】|参加者情報_Mac-bさんの作品や活動

ヒョウガ

それでは、Mac-bさんがメインで活動している場所を教えてください。

Mac-b

SNSでは、Instagramやnoteで活動しています。
Creemaでは、作品を販売しています。

ヒョウガ

差し支えなければ、教えていただけますか?

Mac-b

https://www.instagram.com/btob2323/
Instagramのアカウントです。

Mac-b

https://note.com/light_duck703
noteのアカウントです。

ヒョウガ

沢山の作品がインスタで観られました!!!
どの作品も素敵ですね!
noteのアカウントもありがとうございます。

ショップ名『 Budding to bloom』と作品紹介

ヒョウガ

では、実際に作品を販売しているサイトをご紹介してください。

Mac-b

Creemaでは『 Budding to bloom』という屋号で作品を販売しています。
※青い文字をクリックしますとサイトに飛びます。

ヒョウガ

ショップ名の名前の由来などあるのですか?

Mac-b

ショップ名のBudding to bloomは、「芽吹きから開花」という意味です。

ヒョウガ

最後の作品の1部を掲載します。
Mac-bさん、ありがとうございました。

Mac-bさんの作品

【ぼくらの秘密基地】|参加者情報_yumiさん

ヒョウガ

それでは、yumiさんの自己紹介をお願い致します。

yumi

初めまして。yumiと申します。
工作、手芸、編み物をしています。

【ぼくらの秘密基地】|yumiさんのプロフィール

名前: yumiさん
約50年(今何歳?)、工作、手芸、編み物をしています。
バザーやレクリエーションやボランティア向きの「B級工作・簡単工作」
「B級編み物・簡単編み物」を作ったり、作り方を広めたりしています。

ヒョウガ

スタッフ達と展示イメージの練習で仮展示した時に、工場に遊びに来てくれましたね。

yumi

偶然、住まいが隣区だったので、自転車でお伺いしました。

ヒョウガ

たまたま、私の子供たちが工場に遊びに来ていたから、
折り紙や簡単な工作を教えて頂きありがとうございました。

【ぼくらの秘密基地】|参加者情報_yumiさんの作品や活動

ヒョウガ

展示リハーサルの時に教えてくれた工作は、
今も大切の保管しています。

yumi

チューリップの工作ですか?

ヒョウガ

はい。
こちらに画像を載せますね。
子供たちも楽しんでいました♪

折り紙とキャップを使った工作

yumiさんの活動や作品紹介

ヒョウガ

今回のイベントは、どのような活動をするのですか?

yumi 

イベントでは、ワークショップを開催します。また、手芸や編み物の展示即売作品も持っていきます。

ヒョウガ

確か、以前に児童館でも働いていたとお聞きしました。

yumi

はい。
児童館で工作や折り紙を教えていました。
楽しんで頂けると思います。

ヒョウガ

ワークショップ!
凄く楽しそうですね!
どんなワークショップですか?

yumi

折紙3種・牛乳パック工作をします。

ヒョウガ

私の子供達に教えてくれた、折り紙と工作の画像を載せますね。
あと、活動しているSNSなどを教えてください。

yumi

はい。主にnoteで活動しています。
https://note.com/yumi411/

ヒョウガ

noteで作品などを詳しく説明していますので、
皆様もyumiさんのnoteを観てくださね!

yumi

折り紙のワークショップ
展示即売会の作品の情報は、
青い文字をクリックしてください。

ヒョウガ

最後に、アイコンの作品もコチラに載せますね。
実物は、写真よりも更に素敵な作品ですよー!
yumiさん、ありがとうございました。

【ぼくらの秘密基地】参加者情報_Mac-bさん・yumiさん|まとめ

今回は、「Mac-bさん」、「yumi」さんのご紹介でした。

お二人ともハンドメイド作品で、手作りの温かさを感じました!
イベント当日に、沢山の人に作品を手に取って手作りの良さを感じて欲しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヒョウガと申します。
コロナ以降は、今までの生き方が通用しなくなってきました。

仕事やプライベートも迷走してしまい、気がつけばノウハウコレクターでセミナージプシーになりました。

常に外側の世界に『正解』を探し回っていて、気がつくと人生に迷走していました。

行き着いた答えは『正解は自分の内側にしか存在しない』という結論に至りました。

そこから、私の原点を見直して「人間本来が持っている天才性」を伸ばす活動を始めると決意して、このブログを開設しました。

コメント

コメントする

目次